無念!!記録更新ならず
松本マラソンの記録は3:45:53でした。帰りの特急あずさを待ちながらこのブログの原稿を書いてます。

細かい分析と反省とレースガイドは日を改めて書こうと思います。取り急ぎ、レース終了後に感じたことを記録しようと思います。
前半のペースは悪くなかった
4月の霞ヶ浦の反省からスタートのどん詰まり渋滞にも慌てることなくペース上げずに5:05あたりをキープ出来ました。でも30k過ぎに失速したんですよね。

失速の原因は脱水と疲労の蓄積
スタート直後は17度、小雨と寒いくらいでした。ところが、20kmあたりから天候が回復して晴れました。雨の時は風もあったのですが、晴れて風もやんでしまい、急速に気温が上がった感じがしました。お腹に貯まるのと、渋滞が嫌で後半まで給水せず手持ちのジェルで済ませていました。30kmあたりで意識がはっきりしなくなったのは脱水症状かと思われます。痙攣までいかなくて良かったです。
これに加えてコースを頭に入れてたとはいえ、30km以降の坂に脚が残っていませんでした。前半の堤防渋滞を抜ける
のに脚を使いましたが、想像以上に脚が残っていませんでした。しかもすでにお尻の筋肉痛い。結果論になってしまいますが、練習での疲労をきちんと抜かずにレースに入ってしまったのは失敗でした。金曜に整体行ったのですが、疲労が抜けきらないままレースになってしまいました。
次のレースに生かしたいです。
第一報はこんな感じです。 でわ。
追記: よくよくかんがえると、このコースで自己ベストというのに無理があったんじゃないかという事に気づきました。ここら辺は別段に。