今回のレースで走り以外でのメモを。来年以降の参考にして貰えればと思います。アイキャッチの画像はレース後に食べた近所の豚丼です。いつも美味しいのですが、レース直後はさらに美味しかったです。
スタート前
埼玉県外からの日帰り遠征が可能
神奈川県の県央地区の自宅から始発に乗って7:00前には会場に着きました。さいたま新都心駅だと改札でたら目の前がスーパーアリーナです。

着替えスペースは広い
スーパーアリーナの上階の廊下が着替えスペースとなってました。人はひっきりなしに来ていましたが、窮屈な感じはしませんでした。スタートが9:40なので、焦らずにレースの準備ができましたね。

アップできる空間もあり
アリーナ脇の道路がウォーミングアップ用に解放されいました。みなさん結構走り込んでいました。 私はミニアリーナ内の荷物預かり所の脇のスペースで準備運動出来ました。スタート直後のペースがそれほど落ちなかった要因かもしれません(注: 運営の方がスタートグループの間隔を開けたお陰で突っ込み渋滞はほとんどありませんでした)


レース中
もうちょっとゴミ箱が欲しいです
スタート前に コース上にごみを捨てないでください というアナウンスがありましたが、給水所のあたりは、紙コップが散乱してました。ゴミ箱を増やしたり、コースの両脇に置くなどして欲しかったですね。他のレースよりはキレイだった印象でわあります。
どこまでも応援が続いてました
有料道路以外は、ずっと沿道から応援を頂きました。励みになりました。ありがとうございました。
折り返しが3箇所
距離の調整がしやすいのか折り返しが3箇所あります。トイレの位置を事前に確認できたり、先行走者の感じがわかるのはいいんですが、ぐるっと回るのって案外、体に負担ですよね。私なんか減速しまくりです。
レース後
ゴール地点がアリーナ脇なので、そのまま荷物を受け取り、着替えまで殆どの時間が掛かりません。とてもスムーズでしたね。
どこのレースでも同じなのですが、ゴール直後にタオルやボトルを渡してくれるボランティアの方、先頭の方がせっせと渡して後ろボランティアの方は渡せない。というのをよく見ます。ローテーションするとか何とかならないものですかね。
アリーナ手前の広場でグルメイベントあり
アリーナを出ると目の前でグルメイベントをやってました。ブログのネタにも寄るべきなのですが、風呂に早く入りたく 覗いてません。申し訳ない。

まとめ
近県からのアクセスもよく、高低差は142mとそれなり。季節と土地柄か風が強目。天気が悪いと寒く感じそう。給水、給食も文句なし。絶えない応援もありがたい。参加費が高め(¥15,000)以外は文句なしの大会です。