アシックスランニングラボに行ってきました
一カ月以上前に予約してやっと行けました。都内にあるアシックスランニングラボ。
【ASICS公式】アシックスランニングラボ ASICS RUNNING LAB|アシックス
アシックス原宿フラッグシップ・アシックスストア東京&大阪でアシックスランニングラボを常設 トップアスリートを対象に行われていた「ランニング能力測定」を一般のランナーへ。
テレビとかで見かけるプロ選手が受けているような、マスクつけてトレッドミルやるような全身持久力測定やカメラによるフォーム診断などが受けれるとあり、当時記録の伸び悩み中だったので、迷わず予約をしました。確かお店によっては土曜日も診断をしているみたいでしたが、全然空いてなかったので、平日に休み取って行ってきました。ランナーのディズニーランドへ。今回はそのレポートです。
詳細な診断結果は10日くらい後に出るらしいので、今回はどういう計測内容だったかと、感想のみ報告します。施設の写真はないので、文章ばかりで単調ですが、ご勘弁を。
構成
- 事前に記録タイム。練習量や知りたいことを問診表に記入
- 測定内容の説明を受ける
- 同意書にサイン
- 体組成 計測
身長、体重、体脂肪や筋量などの計測 - 脚筋力測定
脚の前側 四頭筋、後側の筋肉 ハム の最大筋量などを測定 - 体格的測定
5-1.両脚のの可動域測定
足首の稼働域や柔軟性、脚の引き具合(踵でお尻蹴る感じ)、左右の歪みなど
5-2. 型測定
左右の足の長さ、幅、高さ、足首の傾き具合など。 - ランニングフォーム測定と全身持久力測定
- シャワー 着替え
- 分析結果報告 : ブリーフレポート
といった流れでした。ランニングフォーム測定のみ。全身持久力測定のみ といった選択も可能でしたが、迷わずフルコースをお願いしました。 各測定の間にどういう結果だったかは都度説明を頂きました。 ので、だいたい頭に入っているのですが、 個別の分析・診断結果は後日にさせてください。
どれも普段の練習だけは分からないような分析をして貰いました。特にランニングのフォーム分析とマスクをつけた 全身持久力測定 は安くない費用を払った甲斐がありました。 全身持久力測定 の計測後に、現在の持久力からどれくらいのタイムが「理論上は」可能か教えて貰えたのと、その為に必要な体を作る為のトレーニング方法を教えて貰えたのは大収穫でした。これは素人がどうやっても分かりません。来年春のレースに向けて具体的な目標タイムと練習内容が決めれそうです。
お土産にフォームを撮影したDVDと非売品のASICS Running Sciece という診断の概要やトレーニング方法。コンディショニングの作り方や栄養学などを一冊にまとめた冊子を頂きました。正直内容はどこかで読んだことある内容なのですが、本日の分析・診断を受けてこれを読むとすっと腹に落ちました。自分にあった理想のフォームについては、他を調べないといけませんが、それ以外についてはこれ一冊で十分ですね。擦り切れるまで読み倒し実践します!!

次回はレポートが届いた時に。