4月の練習

トップの写真はネタなかったので、🐈が噛み千切ってしまった胃薬の残骸です。食べてなく一安心でした。胃がもたれるほどご飯たべてたかなー

とうとうまともに歩けない状態も10カ月が経ちました。試すことは試した感はあったのですが、もう一度整形外科で診てもらう事にしました。去年の11月ケガして4カ月後に行った際は、普通に歩けて、骨に異常もなく、炎症もなかったのでテーピングだけしてもいました。結局テーピングは続けることができず今日に至ります。
今回も診察時には普通に歩けてしまいましたが、うまく歩けない点を強調したところリハビリ科での歩行訓練を受けれることになりました。で、本日理学療法士に先生に脚の状態を診てもらったところ
1. 右足のアーチが落ちている(偏平足には変わりないけど)
2. アーチが落ちて親指母指球で体重を受けれない
3. 足の外側で接地(小指側)してまう
ことにより、右足に体重の載せれない丈太になっていました。
さらに右足の足首の可動域が狭いことにより接地から蹴りだしがうまくできず、脚の裏側の筋肉に負担がかかる(張っている)状態になっていました。

自分が歩けない原因がはっきりしたのは、大きな前進でした。
これからは以下のトレーニングを毎日やって足首を柔らかくしてアーチをつけ左右のバランスをとれるようにします。
a. 内踝(くるぶし)マッサージ
b. 土踏まずトレーニング・指の屈伸(タオルつかみ、足首ほぐし)
c. 股関節外転トレーニング
d. つま先立ち

光明が差してきました。まずはまともに歩けるようになるようトレーニングしてみます!!!